2023年度

梅津 寛香 Hiroka UMETSU
-スライド調べ学習のための学習スライド推薦-

伊藤 絢勇 Kenyu ITO
-プレゼンテーションのセルフレビューを目的としたロボット動作オーサリングシステム-

佐藤 孝史 Takafumi SATO
-英文読み合いにおけるロボットとの相補的教え合い支援-

2022年度

須藤 敬仁 Takahito SUDO
-英文読み合いロボットにおける Learning-by-Teaching 支援-

加藤 慎融 Shinyu KATO
-Web 調べ学習におけるコンテキストアウェアな問題生成支援-

廣瀬 岳 Gaku HIROSE
-講義スライド間の接続関係可視化による講義理解支援-

藤沼 寛信 Hironobu FUJINUMA
-Web 調べ学習における批判的思考と理解深化の促進-

【受託研修員】
 村口 将美 Masami MURAGUCHI

2021年度

廣瀬 はるか Haruka HIROSE
-スポーツスキル学習における概念知習得⽀援-

森下 夏暉 Natsuki MORISHITA
-Web 調べ学習における適応的な目次構造構築支援-

曽我百華 Momoka SOGA
-プレゼンテーションの再体験によるセルフレビュー支援-

2020年度

齊藤 玲 Rei SAITO
-適応的な交通事故を擬似体験させるための運転シミュレータに関する研究-

菅原 歩夢 Ayumu SUGAWARA
-学習者とインタラクションを行うロボット講義システムに関する研究-

瀬谷 遼太郎 Ryotaro SEYA
-プレゼンテーションロボットを⽤いたセルフレビュースキル向上⽀援-

平田 雄也 Yuya HIRATA
-VR空間でのプレゼンテーションセルフレビュー⽀援に関する研究-

井澤 優哉 Yuya IZAWA
-Web調べ学習における多角的な課題展開を行う能力向上のための演習問題-

渡邉 瞭 Ryo WATANABE
-Learning by Teaching によるプレゼンテーションのセルフレビュースキル向上支援-

2019年度

姚 奕楠 Yinan YAO

佐藤 禎紀 Yoshiki SATO
−Web調べ学習における妥当な課題展開支援手法に関する研究 −

萩原 未来 Miki HAGIWARA
−Web調べ学習スキル向上のための適応的な演習問題に関する研究 −

内村 圭佑 Keisuke UCHIMURA
−対人英語コミュニケーションを可能とするパートナーロボットのデザイン−

2018年度

足立 祥啓 Yoshihiro ADACHI
− 学習パートナーロボットとの英文読み合い −

石野 達也 Tatsuya ISHINO
− ロボットによる講義プレゼンテーション代行 −

稲澤 佳祐 Keisuke INAZAWA
− アバターを用いたセルフレビュー支援 −

丹羽 大樹 Taiju NIWA
− ロボットを用いた英文読み合いにおけるリフレクション支援 −

2017年度

梅津 和朗 Kazuaki UMETSU
− 物語マップ作成プロセスにおける擬似力覚を用いた読解支援 −

小野 遼 Ryo ONO
− Web 調べ学習における多面的な学習シナリオ作成支援 −

小原 由貴 Yuki OBARA
− 研究プレゼンテーションドキュメント作成プロセスにおけるスキーマの活用に関する研究−

中島 千加良 Chikara NAKAJIMA
− 物理的振動による認知的示唆呈示を伴った英単語のアクセント規則学習支援に関する研究 −

2016年度

柿沼 保宏 Yasuhiro KAKINUMA
− Web調べ学習におけるマイクロWeb構築に関する研究 −

西尾 霞 Kasumi NISHIO
− 学習課題展開を伴うフィールドトリップ型体験学習支援に関する研究 −

堀口 匠 Takumi HORIGUCHI
− 歴史事象の因果理解支援のための擬似力覚呈示に関する研究 −

水野 沙希子 Sakiko MIZUNO
− プレゼンテーションドキュメント作成におけるリフレクション支援に関する研究 −

渡辺 朱音 Akane WATANABE
− フィールドトリップ型体験学習における属性提示による学習課題深化支援 −

2015年度

井上 弘路 Kouji INOUE
− 講義理解と疑問生成を目的とした講義スライドの構造化支援 −

2014年度

上中 裕介 Yusuke UENAKA
− プレゼンテーションスキーマに基づくドキュメント作成の有効性に関する研究 −

木下 恵太 Keita KINOSHITA
− Web調べ学習における属性提示による学習課題展開支援 −

宮下 智基 Tomoki MIYASHITA
− スキーマの変更によるプレゼンテーションドキュメント作成支援の効果 −

細川 英明 Hideaki HOSOKAWA
− フィールドトリップ型の体験学習中に生起した学習課題の達成支援 −

大橋 香奈 Kana OHASHI
− 知識マップ作成プロセスに擬似力覚が与える効果に関する研究 −

小野寺 凌 Ryo ONODERA
− 擬似力覚呈示によるアルゴリズム学習支援 −

2013年度

大石 千恵 Chie OISHI
− Web調べ学習モデルに基づくFadable Scaffoldingに関する研究 −

金子 拓司 Takuji KANEKO
− フィールドトリップ型体験学習における知識構築・学習成果発表支援システムの開発 −  

塩田 剛 Go SHIOTA
− 概念マップ作成に擬似力覚呈示がもたらす認知的効果 −

柴田 康生 Yasuo SHIBATA
− 研究グループ固有のスキーマに基づくプレゼンテーションドキュメント作成支援 −

岡田 大輝 Daiki OKADA
− Web調べ学習におけるレポート作成支援 −

名取 和樹 Kazuki NATORI
− フィールドトリップにおける学習状態遷移表現による知識増幅支援 −

望月 友加里 Yukari MOCHIZUKI
− 擬似力覚を伴った現象の理解における認知的示唆に関する研究 −

湯本 銘星 Meisei YUMOTO
− アルゴリズム理解のための擬似力覚呈示とその認知的示唆 −

2012年度

荒川 智裕 Tomohiro ARAKAWA
− Hyperblogにおける研究値継承を支援するビデオログに関する研究 −

一関 俊太郎 Shuntaro ICHINOSEKI
− プレゼンテーションドキュメントの構造化による講義理解支援 −

加藤 羽也人 Hayato KATO
− 研究知の蓄積を目的としたHyperblogにおける研究ログ投稿支援 −

古池 純 Jun KOIKE
− 擬似力覚を用いた物理シュミレーション学習環境に関する研究 −

松浦 美穂子 Mihoko MATSURA
− スキーマに基づくプレゼンテーションドキュメント作成支援の評価に関する研究 −

2011年度

太田 光一 Kouich OTA
− 学習履歴マイニングに基づく学習リソースの再編成 −

秋山 直登 Naoto AKIYAMA
− Webにおける調べ学習のための適応的問題生成に関する研究 −

伊藤 真 Makoto ITO
− ポータブルデバイスを用いたeLearningビデオ教材の復習支援 −

大塚 将斗 Masato OTSUKA
− 就職活動支援SNSにおけるサステイナブルコミットメントに関する研究 −

村瀬 拓弥 Takuya MURASE
− 体験増幅支援システムにおける体験履歴の共有に関する研究 −

森中 翔太郎 Shotarou MORINAKA
− スキーマに基づくプレゼンテーションドキュメント作成支援 −

渡辺 正隆 Masataka WATANABE
− Web調べ学習における学習課題展開と学習シナリオ作成支援 −

2010年度

川崎 眸 Hitomi KAWASAKI
− 学習シナリオの再構成によるリフレクション支援 −

齊藤 圭佑 Keisuke SAITO
− プレゼンテーションセマンティクスに基づく研究発表スキルアップ支援 −

永留 圭佑 Keisuke NAGATOME
− 研究活動を支援する知的ハイパーBlogシステムの設計・開発 −

上原 康裕 Yasuhiro Uehara
− 体験学習における学習履歴を用いた適応的プランニング支援 −

坂之上 和子 Kazuko Sakanoue
− 主体的学習における集合知を用いた学習内容のリフレクション支援 −

遠山 美保 Miho Tohyama
− Twitterによる英語運用能力向上支援とその実践的評価 −

藤井 隆史 Takashi Fujii
− プレゼンテーションセマンティクス構成支援環境の構築 −

吉川 泰史 Yasufumi Yoshikawa
− Web 調べ学習における集合知を用いた課題詳細化支援 −

2009年度

岡部 聖 Satoshi OKABE
− 研究知の共有・再利用を目的としたHyperBlogシステムにおけるそのサステイナビリティの評価・分析 −

尾形 賢 Ken OGATA
− 体験学習における知識増幅支援システムの開発と評価 −

後藤 充裕 Mitsuhiro GOTO
− ポータブルデバイスを用いた研究ミーティングレビュー支援環境の構築 −

谷田 亮秀 Akihide TANIDA
− プレゼンテーションドキュメントの意味的構造解析とその活用に関する研究 −

2008年度

川合 遼也 Ryoya KAWAI
− ハイパー空間での主体的学習におけるメタ認知的活動を支援するシステムの開発 −

沢崎 和郎 Kazuo SAWAZAKI
− ハイパー空間におけるメタ認知スキルアップ支援に関する研究 −

高橋 咲江 Sakie TAKAHASHI
− 就職活動に有用な経験情報の共有のためのSNSの設計・開発 −

中山 欣也 Kinya NAKAYAMA
− Webを活用した調べ学習のモデル化と支援環境の構築 −

2007年度

新谷 真之 Masayuki SHINYA
− ハイパー空間での知識構築におけるメタ学習に関する研究 −

平良 一朗 Kazuaki TAIRA
− ハイパー空間でのナビゲーションプランニングにおけるメタ学習に関する研究 −

塚本 寛之 Hiroyuki TSUKAMOTO
− Semantic Web に基づくメタ認知支援情報オーサリングツールの開発 −

古長 克彦 Katsuhiro KOCHO
− 情報通信技術による体験増幅支援に関する研究 −

2006年度

加茂下 泰広 Yasuhiro KAMOSHITA
− 主体的学習のための知識発信支援 −

大岩 晋也 Shinya OOIWA
− 研究支援のためのポータルサイト構築に関する研究 −

萬成 賢太郎 Kentato MANNARI
− 学習支援を題材とした研究支援ポータルサイトの構築 −

森下 政嗣 Masanori MORISHITA
− 主体的学習における知識発信とその評価に関する研究 −

2005年度

中谷 充敬 Mitsuyosi NAKAYA
− Webにおける学習履歴マイニングを用いたナビゲーションガイド −

野呂 翔太 Syota NORO
− 復習支援を目的としたハイパービデオシステムに関する研究 −

2004年度

栗山 洋平 Youhei KURIYAMA
− 学習向けWebコンテンツにおけるGuided Tourによる学習支援 −

櫻田 一聡 Kazushi SAKURADA
− 主体的学習における知識洗練支援システムの設計・開発 −

祖父江 光弘 Mitsuhiro SOFUE
− 調べ学習からの情報発信支援システムの設計・開発 −