2020年(令和2年)

  • 柏原 昭博 , 内村 圭佑:ロボットとのスピーキング競争による自己効力感の向上,教育システム情報学会 第45回全国大会, pp.113-114 (2020.9.3).
  • 太田光一山内拓磨長谷川忍柏原昭博:Web 調べ学習における複数の学習シナリオ間の関連度算定手法,教育システム情報学会 第45回全国大会, pp.173-174 (2020.9.3).
  • 島崎俊介,郭恩孚,宮澤修,安部博文,柏原昭博:生徒のプログラミング学習履歴データを講師間で共有できる小中高生向けプログラミング教室管理システム,教育システム情報学会 第45回全国大会, pp.1-2 (2020.9.2).
  • 平田雄也,柏原昭博:VR空間で非言語動作への気づきを促すプレゼンテーションセルフレビュー,教育システム情報学会 第45回全国大会, pp.149-150 (2020.9.3).
  • 菅原歩夢, 後藤充裕, 柏原昭博:学習者状態に基づくインタラクティブなロボット講義システムとその評価, 教育システム情報学会 第45回全国大会, pp.211-212 (2020.9.3).
  • 森下夏暉,柏原昭博,太田光一,長谷川忍:Web調べ学習における知識整理を伴う学習シナリオ再構築支援,教育システム情報学会 第45回全国大会, pp.267-268 (2020.9.4).
  • 廣瀬はるか,柏原昭博:チームスポーツにおけるプレーの理解を促すシミュレーションモデル,教育システム情報学会 第45回全国大会, pp.307-308 (2020.9.4).
  • 原田織子,柏原昭博:Web調べ学習における文章構成図作成支援システム,教育システム情報学会 第45回全国大会, pp.93-94 (2020.9.2).
  • 齊藤 玲,柏原 昭博 内藤 弘望, 松浦 健二, 戸井 健夫,栗田 弦太:交通事故の疑似体験を適応的に引き起こすための運転シミュレーションのデザイン,教育システム情報学会 第45回全国大会, pp.263-264 (2020.9.4).

2019年(平成31年/令和元年)

  • 柏原昭博,足立祥啓:英文読み合いにおけるロボットパートナーの効果,教育システム情報学会 第44回全国大会,pp.401-402(2018.9.13).
  • 菅原歩夢,石野達也,後藤充裕,柏原昭博:インタラクティブ講義ロボットのための学習者状態推定,教育システム情報学会 第44回全国大会,pp.403-404 (2018.9.13).
  • 瀬谷遼太郎,稲澤佳祐,柏原昭博:ロボットを用いたプレゼンテーションセルフレビュー支援,教育システム情報学会 第44回全国大会,pp.233-234 (2018.9.12).
  • 齊藤玲,佐藤禎紀,萩原未来,太田光一,柏原昭博:Web調べ学習のための演習問題作成手法,教育システム情報学会 第44回全国大会,pp.295-296 (2018.9.12).
  • 佐藤禎紀, 柏原昭博, 長谷川忍, 太田光一, 鷹岡亮:主体的なWeb調べ学習プロセスの診断に基づく支援手法,人工知能学会全国大会(第33回) 1P3-OS-21-03, (2018.06.04).
  • 石野達也, 柏原昭博, 後藤充裕:プレゼンテーション動作を診断・再構成する講義代行ロボット,人工知能学会全国大会(第33回) 1P3-OS-21-04, (2019.06.04).

2018年(平成30年)

  • 足立祥啓, 柏原昭博:英文読み合いにおけるネガティブな対人影響を軽減する学習パートナーロボット,教育システム情報学会 第43回全国大会,pp.307-308, (2018.09.05).
  • 石野達也,後藤充裕,柏原昭博:講師のプレゼンテーション動作に基づく講義代講ロボット,教育システム情報学会 第43回全国大会,pp.311-312, (2018.09.05).
  • 稲澤佳祐, 柏原昭博:人型ロボットを用いたプレゼンテーション動作のセルフレビュー支援方法,教育システム情報学会 第43回全国大会,pp.129-130, (2018.09.05).
  • 佐藤禎紀, 柏原昭博, 長谷川忍, 太田光一, 鷹岡亮:DBpedia Japanese を用いた Web 調べ学習における課題展開診断手法,教育システム情報学会 第43回全国大会,pp.171-172, (2018.09.05).
  • 萩原未来, 柏原昭博, 長谷川忍, 太田光一, 鷹岡亮:Web調べ学習における課題展開のための推薦手法,教育システム情報学会 第43回全国大会,pp.173-174, (2018.09.05).
  • 柏原昭博:効果的な学習体験を作り出す学習支援ロボット,2018年度人工知能学会全国大会4H2-OS-9b-03(2018.06.08).

2017年(平成29年)

  • 太田光一,柏原昭博,長谷川忍 : Webマイクロワールドにおける調べ学習の適応的支援,第42回教育システム情報学会全国大会予稿集,pp.385-386(2017.08.25).
  • 後藤充裕,柏原昭博 : Web 上のプレゼンテーションドキュメントを活用したスライド調べ学習,第42回教育システム情報学会全国大会予稿集,pp.389-390(2017.08.25).
  • 柏原昭博,梅津和朗,堀口匠:学習者自ら気づく思考プロセスのデザイン,第42回教育システム情報学会全国大会予稿集,pp.211-212(2017.8.24).
  • 小池柾伎,岡本竜,柏原昭博:プレゼンテーションの改訂を指向したリハーサルデータ活用の検討と提案,第42回教育システム情報学会全国大会予稿集,pp.161-162(2017.8.24).
  • 稲澤佳祐,柏原昭博 : プレゼンテーションアバターを用いたセルフリハーサル支援,第42回教育システム情報学会全国大会予稿集,pp.363-364(2017.08.24).
  • 柏原昭博,柿沼保宏,太田光一:Web調べ学習のためのマイクロワールドデザイン,2017年度人工知能学会全国大会1F1-OS-26a-4(2017.05.23-26)

2016年(平成28年)

  • 梅津 和朗,柏原 昭博,擬似力覚呈示を伴う物語マップ作成による物語の意図理解支援,教育システム情報学会第41回全国大会予稿集pp. 147-148 (2016.08.30).
  • 柿沼保宏,柏原昭博: マイクロWeb構築のための学習シナリオ自動生成と支援環境, 教育システム情報学会第41回全国大会予稿集pp. 163-164 (2016.08.30).
  • 西尾霞,柏原昭博: フィールドトリップ型体験学習支援のためのタブレットツール, 教育システム情報学会第41回全国大会予稿集pp. 29-30 (2016.08.29).
  • 水野沙希子,柏原昭博,長谷川忍: プレゼンテーションドキュメント作成におけるリフレクション支援, 教育システム情報学会第41回全国大会予稿集pp. 219-220 (2016.08.30).
  • 小原由貴,柏原昭博:コンテンツフォーマットによるプレゼンテーション構造の洗練,教育システム情報学会第41回全国大会予稿集pp. 67-68 (2016.08.29).
  • 後藤充裕,柏原昭博: スライド間の接続関係の可視化に基づくプレゼンテーションドキュメント理解支援システムとその評価, 教育システム情報学会第41回全国大会予稿集pp. 221-222 (2016.08.30).
  • 小池柾伎,岡本竜,柏原昭博: 口頭説明の視覚的提示に着目したプレゼンテーション・リハーサル支援方法, 教育システム情報学会第41回全国大会予稿集pp. 279-280 (2016.08.30).
  • 三好康夫,柏原昭博,岡本竜: アルゴリズム理解促進のための擬似力覚呈示に関する検討, 2016年度人工知能学会全国大会(第30回)講演論文集 (2016.6.6-9).

2015年(平成27年)

  • 大川裕也,岡本竜,柏原昭博:プレゼンテーション・リハーサルを対象としたレビュー支援-口頭説明の可視化にもとづいたアノテーション手法の提案-,教育システム情報学会 第40回全国大会講演論文集,pp.289-290 (2015.09.02).
  • 中林誉登,岡本竜,柏原昭博:プレゼンテーション・リハーサルを対象としたバックレビュー支援-ユーザの操作履歴を用いた議論進行の記録および参照方式の提案-,教育システム情報学会 第40回全国大会講演論文集,pp.291-292 (2015.09.02 ).
  • 井上弘路,柏原昭博:講義スライドからの構造化支援,教育システム情報学会 第40回全国大会 pp.313-314 (2015.09.02).
  • 水野沙希子,柏原昭博: プレゼンテーション構造に基づくリフレクション支援の枠組み, 教育システム情報学会 第40回全国大会 pp.285-286 (2015.09.02).
  • 柿沼保宏,柏原昭博: マイクロWebにおけるカウンターリソースを用いたWeb調べ学習支援, 教育システム情報学会 第40回全国大会 pp.307-308 (2015.09.02).
  • 柏原昭博,柴田康生,長谷川忍:スキーマを足場とする研究プレゼンテーションドキュメント作成支援環境, 2015年度人工知能学会全国大会(第29回)講演論文集, 1E5-OS-11b-5 (2015.05.30). (PDF)

2014年(平成26年)

  • 上中裕介,柏原昭博: プレゼンテーションドキュメントのアップグレード過程のリフレクション支援, 教育システム情報学会 第39回全国大会 pp.315-316 (2014.09.11).
  • 井上弘路,柏原昭博: プレゼンテーションスキーマ変更によるスキルアップ支援手法 ,教育システム情報学会 第39回全国大会 pp.317-318 (2014.09.11).
  • 木下恵太,柏原昭博: Web調べ学習における課題展開支援の評価について, 教育システム情報学会 第39回全国大会 pp.361-362 (2014.09.12).
  • 柏原昭博: 学習リソースからの知識構築における情報の分節化と構造化, 2014年度人工知能学会(第28回)全国大会講演論文集, 1B4-OS-12a-2 (2014.05).

2013年(平成25年)

  • 柏原昭博,塩田剛:タブレットメディアがもたらす新しい認知ツール,教育システム情報学会第38回全国大会プレカンファレンス(2013.9.2)
  • 金子拓司,柏原昭博,鷹岡亮:フィールドトリップからの学びを支援するタブレットメディア,教育システム情報学会第38回全国大会プレカンファレンス(2013.9.2)
  • 塩田剛,柏原昭博:タブレットメディアにおける擬似力覚呈示効果の評価,教育システム情報学会第38回全国大会 pp.55-56(2013.9.2)
  • 柴田康生,柏原昭博,長谷川忍,岡本竜:プレゼンテーションドキュメントにおける意味的構造のスケーラブルな表現方法の検討,教育システム情 報学会 第38回全国大会 pp.161-162(2013.9.3).
  • 木下恵太,柏原昭博:Web調べ学習における課題展開のためのScaffolding手法,教育システム情報学会 第38回全国大会 pp.229-230 (2013.9.3)
  • 大石千恵,柏原昭博:,Web調べ学習における学習シナリオ作成と学習スキル向上支援,教育システム情報学会第38回全国大会 pp.327-328 (2013.9.3)
  • 上中裕介,柏原昭博:プレゼンテーションドキュメントのバージョンアップ間の差異に基づくスライド構成スキル向上支援,教育システム情報学会第38回全国大会 pp.357-358 (2013.9.4)
  • 金子拓司,柏原昭博,鷹岡亮:フィールドトリップ型体験学習における知識構築・学習成果発表支援,教育システム情報学会第38回全国大会 pp.407-408(2013.9.4)
  • 谷川晃大,岡本竜,柏原昭博:プレゼンテーション・リハーサルを対象としたプレゼンテーションの差分に着目したバックレビュー支援,教育システム情 報学会 第38回全国大会 pp.329-330(2013.9)

2012年(平成24年)

  • 大石千恵,柏原昭博:講義形式の授業におけるリアルタイムなフィードバック支援,教育システム情報学会第34回全国大会講演論文集, pp.52-53 (2012.8.22).
  • 柴田康生,森中翔太朗,柏原昭博,長谷川忍:プレゼンテーションドキュメントの意味的構造作成支援システムの開発,教育システム情報学会第34回全国大会講演論文集, pp.146-147 (2012.8.23).
  • 塩田剛,柏原昭博:擬似力覚を用いた概念マップ作成支援,2011年度人工知能学会(第26回)全国大会講演論文集, 1F2-OS-11-2 (2012.06).

2011年(平成23年)

  • 徳永勝也,岡本竜,柏原昭博:プレゼンテーション・リハーサルにおけるレビュアの指摘を整理・検討するための議論支援システム, 教育システム情報学会 第36回全国大会講演論文集, pp.182-183 (2011.9.1).
  • 秋山直登,柏原昭博:Web調べ学習モデルに基づく学習シナリオ作成支援, 教育システム情報学会 第36回全国大会講演論文集, pp.58-59 (2011.8.31).
  • 伊藤真,沢崎和郎,柏原昭博:認知ツールを用いたFadable Scaffoldingによる学習スキル向上支援の枠組み, 教育システム情報学会 第36回全国大会講演論文集, pp.484-485 (2011.9.2).
  • 大塚将斗,永留圭祐,柏原昭博:研究知の表現・共有支援を目的としたHyperblogにおける研究ログ探索支援,教育システム情報学会 第36回全国大会講演論文集, pp.96-97 (2011.8.31).
  • 柏原昭博,齊藤圭祐,長谷川忍:リハーサルにおけるプレゼンテーションドキュメント作成スキル向上支援, 教育システム情報学会 第36回全国大会講演論文集, pp.188-189 (2011.9.1).
  • 柏原昭博,川崎眸,秋山直登:Webからの学習シナリオ作成による学習とその効果, 2011年度人工知能学会(第25回)全国大会講演論文集, 3D1-OS16-4 (2011.06).
  • 長谷川忍,李航宇,太田光一,柏原昭博:コミュニティによるハイパー空間地図の作成を通じたWeb-based Learning支援環境の設計, 2011年度人工知能学会(第25回)全国大会講演論文集, 3D1-OS16-2 (provided with CD-ROM) (2011.06).

2010年(平成22年)

  • 太田光一,柏原昭博:集合知による学習リソース再構成手法とその評価,教育システム情報学会 第35回全国大会講演論文集, pp.283-284 (2010.8.27).
  • 西森博紀,岡本竜,柏原昭博:プレゼンテーション・リハーサルにおける議論フェーズ支援に関する検討,教育システム情報学会 第35回全国大会講演論文集, pp.453-454 (2010.8.28)
  • 村瀬拓弥,尾形賢,柏原昭博:体験履歴の共有による体験学習プランニング支援,教育システム情報学会 第35回全国大会講演論文集, pp.481-482 (2010.8.28)
  • 川崎眸,柏原昭博:主体的学習における学習シナリオ再構成支援とその評価,教育システム情報学会 第35回全国大会講演論文集, pp.495-496 (2010.8.28).
  • 長谷川忍, 柏原昭博: ハイパー空間上のプラン作成による学習とその支援環境, 2010年度人工知能学会(第24回)全国大会講演論文集, 1E3-OS7-3 (2010.6.9)
  • 柏原昭博, 長谷川忍: ハイパー空間における知識構築プロセスの活性化と支援環境, 2010年度人工知能学会(第24回)全国大会講演論文集, 1E3-OS7-8 (2010.6.9)

2009年(平成21年)

  • 長谷川忍,永留圭祐,柏原昭博:研究グループにおける研究知の共有・継承を促進するSNSの開発,教育システム情報学会第34回全国大会講演論文集, pp.8-9 (2009.8.19-21).
  • 尾形賢,古長克彦,柏原昭博:体験学習における知識増幅を目的とした再体験支援,教育システム情報学会第34回全国大会講演論文集, pp.464-465 (2009.8.19-21).
  • 齊藤圭祐,柏原昭博,長谷川忍:プレゼンテーションセマンティクス理解支援システムの開発・評価,教育システム情報学会第34回全国大会講演論文集, pp.366-367 (2009.8.19-21).
  • 永留圭祐,長谷川忍,柏原昭博:研究活動の活性化を目的とした知的ハイパーBlogシステムの設計・開発,教育システム情報学会第34回全国大会講演論文集, pp.394-395 (2009.8.19-21).
  • 長谷川忍,柏原昭博:ハイパー空間における主体的学習のための「問題」とは? ,2009年度人工知能学会(第23回)全国大会講演論文集,(2009.6.17-19).

2008年(平成20年)

  • 柏原昭博:学習モデルを実現するシステムの評価,日本教育工学会第24回全国大会講演論文集 (2008.10 in press).
  • 谷田亮秀, 長谷川忍, 柏原昭博:研究支援ポータルrPortalにおける研究発表支援, 教育システム情報学会第33回全国大会講演論文集, pp.14-15(2008.9.3))   –>  PDF
  • 宮脇剛志, 岡本竜, 柏原昭博:プレゼンテーション構造に着目したリハーサルレビュー支援方法の検討, 教育システム情報学会第33回全国大会講演論文集, pp.72-73(2008.9.3)
  • 後藤充裕, 柏原昭博, 長谷川忍:ポータブルデバイスによるミーティングレビュー環境PodReviewとその評価, 教育システム情報学会第33回全国大会講演論文集, pp.120-121(2008.9.3)   –>  PDF
  • 太田光一, 柏原昭博:学習履歴マイニングに基づくWebリソースの再構成, 教育システム情報学会第33回全国大会講演論文集, pp.354-355(2008.9.4)   –>  PDF
  • 谷田亮秀, 長谷川忍, 柏原昭博:プレゼンテーションセマンティクスによる研究発表スキルアップ支援, 教育システム情報学会第33回全国大会講演論文集, pp.460-461(2008.9.5)   –>  PDF

2007年(平成19年)

  • 川合遼也, 柏原昭博:ハイパー空間におけるメタ認知の活性化を目的とした認知ツール, 教育システム情報学会第32回全国大会講演論文集, pp.420-421 (2007.9.14).   –>  PDF
  • 長谷川忍, 柏原昭博, 萬成賢太郎, 大岩晋也:研究活動を支援するポータルサイトの構築 ‐ 研究トピックの分析・検索支援サービス ‐, 育システム情報学会第32回全国大会講演論文集, pp.440-441 (2007.9.14).
  • 柏原昭博, 平良一朗, 新谷真之, 沢崎和郎:メタ認知の活性化を目的とした認知ツールのデザイン, 教育システム情報学会第32回全国大会講演論文集, pp.136-137 (2007.9.13).   –>  PDF
  • 柏原昭博:オープンエンドな学習プロセスにおけるメタ認知のためのアノテーション,教育システム情報学会第32回全国大会講演論文集, pp.16-17 (2007.9.12).   –>  PDF

2006年(平成18年)

  • 岡本竜, 柏原昭博:プレゼンテーションのリアルタイムなハイパービデオ化によるレビュー支援環境のデザイン,日本教育工学会第22回全国大会講演論文集, pp.703-704 (2006.11).
  • 柏原昭博,野呂翔太: eLearningビデオコンテンツの復習を支援するStretchvideo手法,教育システム情報学会第31回全国大会講演論文集, pp.443-444 (2006.8.23-25).   –>  PDF
  • 長谷川忍,柏原昭博: 研究活動を支援するポータルサイトの構築, 教育システム情報学会第31回全国大会講演論文集, pp.325-326 (2006.8.23-25).
  • 太田 光一,中谷 充敬,柏原 昭博:学習履歴マイニングによるナビゲーションプランニングのScaffolding手法,教育システム情報学会第31回全国大会講演論文集, pp.331-332 (2006.8.23-25).   –>  PDF
  • 塚本 寛之,柏原 昭博:Webコンテンツの学習支援を目的としたメタナビゲータの開発,教育システム情報学会第31回全国大会講演論文集, pp.327-328 (2006.8.23-25).   –>  PDF
  • 柏原 昭博,中谷 充敬,太田 光一:ハイパー空間における学習履歴マイニングに基づくナビゲーションガイド,2006年度人工知能学会(第20回)全国大会(2006).

2005年(平成17年)

  • 加茂下泰広,柏原昭博: 主体的学習のための知識発信支援,日本教育工学会第21回全国大会講演論文集, pp.725-726 (2005.9.23-25).
  • 柏原昭博,加茂下泰広: 学んだ知識の発信とPeer Review, 教育システム情報学会第30回全国大会講演論文集, pp.41-42 (2005.8.25-27).

2004年(平成16年)

  • 柏原昭博,岡本竜: マルチ・チャネルなコミュニケーション場における知識洗練ワークベンツの設計, 教育システム情報学会第29回全国大会講演論文集, pp.417-418 (2004. 8.20-22).
  • 長谷川忍,柏原昭博: ハイパー空間における主体的学習のための知識サマリ作成支援,教育システム情報学会第29回全国大会講演論文集, pp.315-316 (2004.8.20-22).
  • 柏原昭博,小西信宏,清水健二,沼尾正行: Web教材のためのメタ空間のデザイン, 人工知能学会全国大会(第18回)論文集CD-ROM (2004.5.31-6.4).
  • 清水健二,小西信宏,柏原昭博,沼尾正行: Web教材における適応的なメタナビゲーション支援, 人工知能学会全国大会(第18回)論文集CD-ROM (2004.5.31-6.4).
  • 長谷川忍,柏原昭博: LearningBench: Webコンテンツを用いた主体的学習プラットフォーム, 人工知能学会全国大会(第18回)論文集CD-ROM (2004.5.31-6.4).

2003年(平成15年)

  • 小西信宏,柏原昭博,沼尾正行: Webにおけるメタナビゲーション空間のデザイン, 教育システム情報学会第28回全国大会講演論文集 (2003.08.31).
  • 長谷川忍,柏原昭博: ハイパー空間における主体的学習支援-プラニング&ナビゲーション, 教育システム情報学会第28回全国大会講演論文集 (2003.08.30).

2002年(平成14年)

  • 柏原昭博,長谷川忍,久米井邦貴,豊田順一: ハイパー空間におけるナビゲーションプロセスのモニタリング支援, 教育システム情報学会第27回全国大会講演論文集, pp.143-144 (2002).
  • 長谷川忍,柏原昭博: Adaptive Path Previewer – ハイパー空間における主体的学習のためのナビゲーション支援-, 教育システム情報学会第27回全国大会講演論文集, pp.141-142 (2002).

2001年(平成13年)

  • 吉本悟,長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: “WWWにおける探究学習履歴の比較による内省支援”, 人工知能学会全国大会(第15回)論文集 (2001).
  • 鈴木涼太郎,長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: “WWWにおける構成的学習のための知識外化支援環境”, 人工知能学会全国大会(第15回)論文集 (2001).
  • 長谷川忍,鈴木亮一,坂本雅直,柏原昭博,豊田順一: “LearningBench: WWWにおける主体的学習支援環境”, 人工知能学会全国大会(第15回)論文集 (2001).
  • 鈴木亮一,長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: “ハイパー空間での学習におけるメタ認知支援”, 教育システム情報学会第26回全国大会講演論文集, pp.139-140 (2001).
  • 吉本悟,長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: “ハイパー空間におけるUnknown Awarenessを目的とした学習プロセス履歴の比較”, 教育システム情報学会第26回全国大会講演論文集, pp.183-184 (2001).
  • 鈴木涼太郎,長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: “ハイパー空間における構成的学習のための知識外化支援システム”, 教育システム情報学会第26回全国大会講演論文集, pp.271-272 (2001).
  • 久米井邦貴,長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: “ハイパー空間における学習文脈情報の編集支援”, 教育システム情報学会第26回全国大会講演論文集, pp.273-274 (2001).
  • 長谷川忍,柏原昭博,鈴木亮一,坂本雅直,豊田順一: “ハイパー空間における主体的学習支援 -プラニング&リフレクション-“, 教育システム情報学会第26回全国大会講演論文集, pp.389-390 (2001).

2000年(平成12年)

  • 柏原昭博:学習モデルを実現するシステムの評価,日本教育工学会第24回全国大会講演論文集 (2008.10 in press).
  • 谷田亮秀, 長谷川忍, 柏原昭博:研究支援ポータルrPortalにおける研究発表支援, 教育システム情報学会第33回全国大会講演論文集, pp.14-15(2008.9.3))   –>  PDF
  • 宮脇剛志, 岡本竜, 柏原昭博:プレゼンテーション構造に着目したリハーサルレビュー支援方法の検討, 教育システム情報学会第33回全国大会講演論文集, pp.72-73(2008.9.3)
  • 後藤充裕, 柏原昭博, 長谷川忍:ポータブルデバイスによるミーティングレビュー環境PodReviewとその評価, 教育システム情報学会第33回全国大会講演論文集, pp.120-121(2008.9.3)   –>  PDF
  • 太田光一, 柏原昭博:学習履歴マイニングに基づくWebリソースの再構成, 教育システム情報学会第33回全国大会講演論文集, pp.354-355(2008.9.4)   –>  PDF
  • 谷田亮秀, 長谷川忍, 柏原昭博:プレゼンテーションセマンティクスによる研究発表スキルアップ支援, 教育システム情報学会第33回全国大会講演論文集, pp.460-461(2008.9.5)   –>  PDF

2008年(平成12年)

  • 柏原昭博,坂本雅直,長谷川忍,豊田順一: “WWWにおける探究学習のためのインタラクティブヒストリー”, 人工知能学会全国大会(第14回)論文集, pp. 258-259 (2000)
  • 長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: “WWWにおける学習リソースのローカルインデクシング支援”, 人工知能学会全国大会(第14回)論文集, pp. 256-257 (2000)
  • 鈴木亮一,長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: “WWW上における学習パスプラニング支援環境の構築”, 人工知能学会全国大会(第14回)論文集, pp. 260-261 (2000)
  • 久米井邦貴,柏原昭博,豊田順一: “プログラム空欄補充問題の作成とその評価”, 人工知能学会全国大会(第14回)論文集, pp.67-68 (2000)
  • 柏原昭博,長谷川忍,坂本雅直,鈴木亮一,豊田順一:”LearningBench: Web空間での主体的学習を支援する環境”, 人工知能学会全国大会(第14回)論文集, 特別セッション「インターネット教育環境を支えるAI技術」, pp. (53)-(54) (2000)
  • 鈴木亮一,長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: WWWにおける学習パスプラニング支援環境の構築とその評価, 教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集I, pp.255-258, (2000).
  • 坂本雅直,長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: ハイパー空間における再考支援のためのInteractive History, 教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集I, pp.251-254 (2000).

1999年(平成11年)

  • 柏原昭博,豊田順一: “ハイパー空間における構成的学習のための知識マップ生成”, 教育システム情報学会第24回全国大会講演論文集, pp.333-334 (1999).
  • 長谷川忍,水口誠司,柏原昭博,豊田順一: “WWWにおける学習リソースのインデクシング支援”, 人工知能学会全国大会(第13回)論文集, pp.58-61 (1999).
  • 長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: “WWWにおける学習リソースのデザインシナリオ見積もり手法”, 教育システム情報学会第24回全国大会講演論文集, pp.303-306 (1999).

1998年(平成10年)

  • 柏原昭博,佐竹義智,豊田順一: “ハイパーメディア教材における履歴の可視化と学習効果”, 教育システム情報学会第23回全国大会講演論文集, pp. 35-38 (1998).
  • 長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: “ハイパーメディア教材の有用性推定に関する枠組み”, 教育システム情報学会第23回全国大会講演論文集, pp. 401-402 (1998).
  • 水口誠司,柏原昭博,豊田順一: “WWWにおける学習資源の組織化の枠組み”, 教育システム情報学会第23回全国大会講演論文集, pp. 397-398 (1998).
  • 堀口知也,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “EBSの誤り可視化効果に関わる諸要因の分析とそれに基づく制御”, 1998 年度人工知能学会全国大会(第12回), pp.600-603(1998).

1997年(平成9年)

  • 阪田友己,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “力学系における複数物体の運動に関する定性推論の検討”, 1997 年度人工知能学会全国大会(第11回), pp.116-119(1997).

1996年(平成8年)

  • 小出誠,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “力学問題に対する作図段階での誤りの認識”, 情報処理学会第52回全国大会4V-04(1996.3)
  • 平嶋宗,蜂谷憲一,柏原昭博,豊田順一: “文脈情報を用いた大規模ハイパーテキストの拾い読み支援”, 人工知能学会全国大会(第10回)論文集17-19, pp.541-544, (1996.6.25-27).
  • 松井紀夫,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “Diagram Tailoringによる自己説明支援とその実験的評価”, 人工知能学会全国大会(第10回)論文集17-19, pp.521-524, (1996.6.25-27).
  • 堀口知也,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “Error-Based Simulationの効果的な演出のための認知的・技術的問題の分析”, 教育システム情報学会第21回全国大会講演論文集, pp.297-300, (1996.8.2-3).
  • 宇井信介,松田憲幸,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “協調的学習環境における自己説明支援”, 平成8年電気関係学会関西支部連合大会論文集 (1996.11.23-24).

1995年(平成7年)

  • 柏原昭博,平嶋宗,豊田順一:”学習支援のための協調的説明”,教育システム情報学会第20回全国大会講演論文集, pp.449-452 (1995).
  • 平嶋宗,柏原昭博,豊田順一:”問題の定式化過程における誤りのモデル化”, 教育システム情報学会第20回全国大会講演論文集, pp. 157-160 (1995).
  • 曽我真人,柏原昭博,豊田順一:”プログラム理解における空欄補充問題の効果について”,教育システム情報学会第20回全国大会講演論文集, pp. 59-62 (1995).
  • 松田憲幸,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一:”再帰プログラミングを対象とした教育システムの設計”,教育システム情報学会第20回全国大会講演論文集, pp. 55-58 (1995).
  • 柏原昭博,平嶋宗,豊田順一:”インタラクティブ学習環境における説明生成”, 1995年度人工知能学会全国大会(第9回), S2-01, pp.(53)-(53) (1995).
  • 堀口知也,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “学習者の誤りを可視化するためのシミュレーション環境”, 教育システム情報学会第20回全国大会講演論文集, pp.153-156 (1995).
  • 蜂谷憲一,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一:”文脈情報を用いたハイパーテキストナビゲーションシステム”,1995年度人工知能学会全国大会(第9回), pp.605-608 (1995).
  • 堀口友也,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一:”学習者の誤り顕在化のためのシミュレーション環境”, 1995年度人工知能学会全国大会(第9回), pp. 581-584 (1995).

1994年(平成6年)

  • 野田尚志,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “Fake Simulationによる謝りの修正支援”, 1994年度人工知能学会全国大会(第8回), pp.745-748 (1994).
  • 東正造,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “力学問題における補助問題の分類・生成”, 1994年度人工知能学会全国大会(第8回), pp.749-752 (1994).
  • 柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “説明における認知的負荷制御タスク”, 1994年度人工知能学会全国大会(第8回), pp.773-776 (1994).
  • 野村和生,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “知識伝達失敗への即応的な対応を行うための説明のセグメンテーション”, 情報処理学会第49回全国大会論文集 2J-5, pp.3.27-28(1994).

1993年(平成5年)

  • 松村浩一,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “学習者の説明過程を支援するITSの構築について”, 1993年度人工知能学会全国大会(第7回), pp.717-720 (1993).
  • 柏原昭博,松村浩一,平嶋宗,豊田順一: “知識の構造化に対する負荷制御を実現する説明プランニング手法”, 1993年度人工知能学会全国大会(第7回), pp.789-792 (1993).
  • 松田憲幸,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “プログラム間の差異を利用したプログラム理解支援 – Prologを対象とした差異の抽出メカニズム -“, 1993年度人工知能学会全国大会(第7回), pp.797-800 (1993).
  • 河石勇,加地満生,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “オントロジーの差異に基づくソフトウェア操作の行き詰まりの検討”,1993年度人工知能学会全国大会(第7回), pp.605-608 (1993).
  • 野田尚志,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “インタラクション可能な力学のシミュレーション機能”, 1993年度人工知能学会全国大会(第7回), pp.793-796 (1993).
  • 柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “リアクティブな説明プランニングによるコミュニケーション失敗へのアプローチ”, 情報処理学会第47回全国大会論文集 2Q-5, pp.6.217-218(1993).

1992年(平成4年)

  • 柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “知識伝達失敗へのアプローチ – リアクティブな説明プランニングの枠組みについて -“, CAI学会第17回全国大会講演論文集, pp.291-294 (1992).
  • 左右田東虎,柏原昭博,豊田順一: “説明図を用いた問題解決支援のための学習環境の枠組み”, CAI学会第17回全国大会講演論文集, pp.283-286 (1992).

1991年(平成3年)

  • 桐生健一,柏原昭博,平島宗,豊田順一: “対象理解支援システムLEIEC/Iにおける対象の提示順序について”, 人工知能学会第5回全国大会論文集, pp.845-848 (1991).
  • 柏原昭博,桐生健一,平嶋宗,豊田順一: “ITSを指向した論理回路の設計・理解のモデル化について – 設計・理解問題の定式化と問題解決 – “, 教育工学関連学協会連合第3回全国大会論文集, pp.291-292 (1991).

1990年(平成2年)

  • 柏原昭博,西川智彦,平島宗,豊田順一: “ITSを指向した対象理解モデルとその実現”, 人工知能学会第4回全国大会論文集, pp.715-718 (1990).
  • 西川智彦,柏原昭博,平島宗,豊田順一: “対象理解モデルを用いた教育戦略とその実現”, 人工知能学会第4回全国大会論文集, pp.719-722 (1990).

1989年(昭和64年/平成元年)

  • 柏原昭博,平島宗,中村祐一,豊田順一: “対象理解を必要とする問題解決過程のモデル化’, 情報処理学会第39回全国大会論文集 1D-5, pp.375-376 (1989).