2020年(令和2年)

  • 内藤弘望,松浦健二,柏原昭博,齊藤玲,戸井健夫,栗田弦太:視線誘導を導入した自動車運転時の気づき支援環境,教育システム情報学会2020年度第4回研究会 (2020.11.14 in press).
  • 萩原未来,柏原昭博,長谷川忍,太田光一,鷹岡亮:学習者のWeb調べ学習スキルに応じた演習問題生成,教育システム情報学会2019年度第6回研究会, pp.177-184 (2020.3.14).
  • 齊藤玲,内藤弘望,松浦健二,柏原昭博,石井隆司:事故体験により安全意識を向上させる運転シミュレーションのデザイン,教育システム情報学会2019年度第6回研究会, pp.151-154 (2020.3.14).
  • 森下夏暉,柏原昭博,太田光一,長谷川忍:Web調べ学習における学習シナリオの再構築支援,教育システム情報学会2019年度第6回研究会, pp.169-176 (2020.3.14).
  • 柏原昭博,佐藤禎紀,萩原未来,太田光一,長谷川忍,鷹岡亮:Web調べ学習スキル向上を目的としたマイクロワールドの構築,第88回 先進的学習科学と工学研究会(SIG-ALST)資料SIG-ALST-B903-17, pp.91-96 (2020.03.10).
  • 山田晏司,岡本竜,柏原昭博:プレゼンテーション・リハーサル支援システムにおける議論支援ツールの構築- バックレビュー支援を目的とした議論状況の保存・再現機能の評価 -,信学技報, Vol.119, No.468, ET2019-95, pp. 109-114 (2020.3.7).
  • 瀬谷遼太郎,柏原昭博:2体のロボットを用いたプレゼンテーションセルフレビュー支援,2019年度教育システム情報学会学生研究発表会(関東地区), pp.67-68 (2020.3.2).
  • 菅原 歩夢,後藤 充裕,柏原 昭博: 学習者状態に基づくインタラクティブなロボット講義システムとその評価,2019年度教育システム情報学会学生研究発表会(関東地区), pp.51-52 (2020.3.2).
  • 平田雄也,柏原昭博:VRを利用したプレゼンテーションセルフレビューシステム,2019年度教育システム情報学会学生研究発表会(関東地区),pp.69-70 (2020.3.2).
  • 山内拓磨,太田光一,長谷川忍,柏原昭博:Web調べ学習における課題関連度の提案-興味の遷移に対応したLODに基づく指標の算定-,教育システム情報学会2019年度第5回研究会, pp.83-90 (2020.1.12).

2019年(平成31年/令和元年)

  • 菅原歩夢,後藤充裕,柏原昭博:シナリオ変更可能なロボット講義システム,電子情報通信学会 教育工学研究会 (ET),信学技報,vol. 119,No. 236,ET2019-44,pp. 69-74 (2019.10.19).
  • 瀬谷遼太郎,柏原昭博:研究プレゼンテーションの診断に基づくロボットセルフレビュー支援,電子情報通信学会 教育工学研究会 (ET),信学技報,vol. 119,No. 236,ET2019-43,pp. 63-68 (2019.10.19).
  • 萩原未来,柏原昭博,長谷川忍,太田光一,鷹岡亮:Web調べ学習における適応的な部分課題推薦手法の評価,教育システム情報学会2019年度第2回研究会,Vol.34,No.2,pp.51-58 (2019.7.14).
  • 柏原昭博,足立祥啓:英文読み合い支援メディアとしてのロボットとタブレットシステムの比較,教育システム情報学会2019年度第2回研究会,Vol.34,No.2,pp.27-34 (2019.7.14).
  • 山田晏司,岡本竜,柏原昭博:プレゼンテーション・リハーサル支援環境におけるバックレビュー支援のための議論支援システムの拡張,信学技報ET2018-105 (2019.3.14).
  • 佐藤禎紀,柏原昭博,長谷川忍,太田光一,鷹岡亮:Web調べ学習における課題展開の診断によるリフレクション支援,第85回 先進的学習科学と工学研究会(SIG-ALST),pp.37-42 (2019.03.07).
  • 齊藤玲,佐藤禎紀,萩原未来,太田光一・柏原昭博:Web調べ学習におけるLODを用いた演習問題作成, 2018年度教育システム情報学会学生研究発表会(関東地区), pp.57-58 (2019.03.05).
  • 瀬谷遼太郎,稲澤佳祐,柏原昭博:セルフレビュー支援のためのプレゼンテーション診断, 2018年度教育システム情報学会学生研究発表会(関東地区), pp.45-46 (2019.03.05).

2018年(平成30年)

  • 足立 祥啓,柏原 昭博:効果的な英文読み合いを行う学習パートナーロボットのデザインと評価,教育システム情報学会第4回研究会,Vol.33,No.4,pp.85-92(2018.10.27).
  • 稲澤 佳祐,柏原 昭博:プレゼンテーションロボットを用いたセルフレビューにおけるエンゲージメント促進,教育システム情報学会第4回研究会,Vol.33,No.4,pp.93-100(2018.10.27).
  • 太田光一,佐藤禎紀,柏原昭博,長谷川忍,鷹岡亮:Web調べ学習における課題展開診断手法の評価,教育システム情報学会第3回研究会, Vol.33, No.3, pp.1-pp.8 (2018.09.29).
  • 佐藤禎紀,柏原昭博,長谷川忍,太田光一,鷹岡亮:Web調べ学習における主体的学習プロセスの診断手法,教育システム情報学会第6回研究会, Vol.32, No.6, pp.99-106 (2018.03.17).
  • 柏原昭博, 稲澤佳祐:プレゼンテーションロボットによるセルフレビュー支援, 第82回 先進的学習科学と工学研究会(SIG-ALST), pp.91-96 (2018.03.14).
  • 後藤充裕,石野達也,稲澤佳祐,松村成宗,布引純史,柏原昭博:聴衆のプレゼンテーション理解を促進するロボットの非言語動作の検証, 第82回 先進的学習科学と工学研究会(SIG-ALST), pp.13-18 (2018.03.13).
  • 石野達也,後藤充裕,柏原昭博:ロボットによるプレゼンテーション動作に着目した代講システム, 2017年度教育システム情報学会学生研究発表会(関東地区), pp.33-34 (2018.03.05).
  • 萩原未来, 柏原昭博,長谷川忍,太田光一,鷹岡亮:Web調べ学習における適応的な課題展開支援, 2017年度教育システム情報学会学生研究発表会(関東地区), pp.35-36 (2018.03.05).
  • 足立祥啓,柏原昭博:適応的な英文読み合いを行う学習パートナーロボット, 2017年度教育システム情報学会学生研究発表会(関東地区), pp.47-48 (2018.03.06).
  • 姚奕楠, 柏原昭博: 英文構造理解のための力覚呈示手法, 2017年度教育システム情報学会学生研究発表会(関東地区), pp.49-50 (2018.03.06).
  • 小池柾伎,岡本竜,柏原昭博:リハーサル差分データの提示にもとづくバックレビュー支援システムの開発と評価,電子情報通信学会信学技報ET2017-92, pp.19-24 (2017.03.03).
  • 後藤充裕,石野達也,稲澤佳祐,松村成宗,布引純史,柏原昭博:プレゼンタ動作を再現・再構成する ロボットプレゼンテーションシステム, 教育システム情報学会 (JSiSE)2017年度 第5回研究会 Vol.32, No.5 pp.121-128(2017.01.07).

2017年(平成29年)

  • 足立祥啓,柏原昭博:英文読み合いを実現する学習パートナーロボット, HAIシンポジウム2017, P-8 (2017.12.11).
  • 石野達也,後藤充裕,柏原昭博:ロボットを用いたプレゼンテーション代行による講義理解支援, HAIシンポジウム2017, P-23 (2017.12.11).
  • 足立祥啓,柏原昭博:学習パートナーロボットとの英文の読み合いによる英文法習得支援, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会(第81回)資料SIG-ALST-B508-04, pp.20-25 (2017.11.25).
  • 石野達也,後藤 充裕,柏原昭博:代講を目的としたロボットによるプレゼンテーション, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会(第81回)資料SIG-ALST-B508-05, pp.26-29 (2017.11.25).
  • 稲澤佳祐,柏原昭博:プレゼンテーション改善のためのセルフリハーサルにおける客観視促進,教育システム情報学会 2017年度第2回研究会,Vol.32,No.2,pp.91-92 (2017.7.8).
  • 西尾霞,柏原昭博,鷹岡亮:学習課題展開を伴うフィールドトリップ型体験学習における学習成果物の評価,第6回教育システム情報学会研究報告,Vol.31,No.6,pp.47-54 (2017.03.18).
  • 水野沙希子,柏原昭博,長谷川忍:プレゼンテーションドキュメント診断によるリフレクション支援,第6回教育システム情報学会研究報告,Vol.31,No.6,pp.127-134 (2017.03.18).
  • 小原由貴,柏原昭博:研究プレゼンテーションスキーマの詳細化とその効果,第6回教育システム情報学会研究報告,Vol.31,No.6,pp.119-126(2017.3.18)
  • 小池柾伎,岡本竜,柏原昭博:口頭説明の視覚的提示に着目したピアレビュー支援環境の構築と評価,電子情報通信学会教育工学研究会ET2016-94, pp.1-6(2017.03.10)
  • 稲澤佳祐, 柏原昭博:研究発表のセルフレビュー支援を目的としたプレゼンテーションアバター, 2016年度教育システム情報学会学生研究発表会(関東地区)(2017.2.28)

2016年(平成28年)

  • 梅津和朗,柏原昭博:物語文における意図理解支援のための擬似力覚呈示とその評価,第4回教育システム情報学会研究報告, Vol. 31, No. 4, pp.25-32 (2016.12.10).
  • 小野遼,柏原昭博:Web調べ学習における視点提示とその評価,人工知能学会先進的学習科学と工学研究会(第78回)資料SIG-ALST-B505-06, pp.24-29 (2016.11.12).
  • 柏原昭博,柿沼保宏,小野遼:マイクロWeb構想 〜Webのマイクロワールド化〜,第2回教育システム情報学会研究報告, Vol. 31, No.2, pp.27-34 (2016.7.9).
  • 大川裕也,岡本竜,柏原昭博: プレゼンテーション・リハーサルを対象としたレビュー支援 ~ 口頭説明の可視化にもとづいたアノテーション手法の有効性の検討 ~, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法), ET2015-140, pp. 261-266 (2016.03.05).
  • 中林誉登,岡本竜,柏原昭博: プレゼンテーション・リハーサルを対象としたバックレビュー支援 ~ 議論進行におけるユーザ操作とその履歴の活用方法 ~, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法), ET2015-143, pp. 279-284 (2016.03.05).
  • 井上弘路,柏原昭博: 講義理解と疑問生成を目的にした講義スライドの構造化支援の評価, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法),ET2015-146, pp. 297-302 (2016.03.05).
  • 小原由貴,研究プレゼンテーションドキュメント作成支援のためのコンテンツフォーマット設計, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法),ET2015-138, pp. 249-254 (2016.03.05).
  • 梅津和朗,柏原昭博: 擬似力覚呈示を伴う物語マップ作成による物語読解支援, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法),ET2015-144, pp. 285-290 (2016.03.05).
  • 後藤充裕,柏原昭博: スライド間の接続関係の可視化に基づくプレゼンテーションドキュメント理解支援, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法),ET2015-142, pp. 273-278 (2016.03.05).

2015年(平成27年)

  • 小野遼,柏原昭博: 視点提示と情報対比による多視点からのWeb調べ学習支援, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法),ET2015-73, pp. 25-30 (2015.12.4).
  • 柿沼保宏,柏原昭博: LODを用いた学習シナリオ自動生成とマイクロWebの構築, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法),ET2015-71, pp. 13-18 (2015.12.4).
  • 西尾霞,柏原昭博,鷹岡亮: フィールドトリップ型体験学習における課題展開支援, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法),ET2015-55, pp. 67-72 (2015.10.31).
  • 堀口匠,柏原昭博: 歴史事象の因果マップ作成における擬似力覚呈示, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法),ET2015-50, pp. 37-42 (2015.10.31).
  • 柏原昭博: 擬似力覚呈示の学習効果に関する検討, 教育システム情報学会研究報告 Vol. 29, No.6, pp.61-64 (2015.03.21).
  • 谷川晃大, 岡本竜, 柏原昭博: スライドコンテンツと口頭説明の対応関係に着目したプレゼンテーション作成支援ツールの開発, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技報) ET2014-115,pp.169-174 (2015.3.14).
  • 木下恵太,柏原昭博:Web調べ学習における課題展開のための属性提示手法の評価,電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技報) ET2014-99,pp.77-82(2015.3.14).

2014年(平成26年)

  • 木下恵太,柏原昭博:Web調べ学習における学習課題分節化および構造化支援,教育システム情報学会研究報告, Vol.29, No.4, pp.23-30 (2014.11.08).
  • 上中裕介,柏原昭博:プレゼンテーションに基づくドキュメントアップグレードプロセスの分析,教育システム情報学会研究報告, Vol.29, No.4, pp.3-10 (2014.11.08).
  • 柏原昭博, 金子拓司, 鷹岡亮:体験学習における知識増幅からプレゼンテーションへ, 教育システム情報学会研究報告, Vol. 29, No.2, pp.13-20 (2014.7.20).
  • 柏原昭博, 塩田剛: タブレットメディアにおける擬似力覚の認知的示唆効果, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-B303-15, pp.79-84 (2014.03.10).
  • 渡邊悠人,岡本竜,柏原昭博:プレゼンテーション・リハーサルにおける視覚的なアノテーション手法を指向したレビュー支援環境の構築と評価, 電子情報通信学会教育工学研究会 (2014.03.08).

2013年(平成25年)

  • 柏原昭博,塩田剛:擬似力覚を伴わせた知識構築支援,日本教育工学会研究報告集JSET13-5,pp.123-126 (2013.12.14).
  • 大石千恵,柏原昭博:Web調べ学習における課題展開を活性化するためのFadableScaffolding,教育システム情報学会 (JSiSE)2013年度第3回研究会vol.28, no.3, pp.17-24(2013.9.14).
  • 上中裕介,柏原昭博:プレゼンテーションドキュメントのバージョン間の分析とドキュメント作成スキル向上支援,教育システム情報学会 (JSiSE) 2013年度第3回研究会vol.28, no.3, pp.9-16(2013.9.14).
  • 柴田康生,柏原昭博:プレゼンテーションドキュメント診断支援システムの開発電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技報) ET2013-34,pp.99-104(2013.9.21).
  • 木下恵太,柏原昭博:Web調べ学習における課題展開の示唆方法とその有用性,電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技報) ET2013-34,pp.33-38(2013.9.21).
  • 塩田剛, 柏原昭博:概念マップ作成における擬似力覚呈示効果評価, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2012-101, pp.111-116 (2013.3.29).
  • 柴田康生, 柏原昭博, 長谷川忍:プレゼンテーションドキュメントの意味的構造作成支援の評価, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2012-103, pp.121-126 (2013.3.29).
  • 大石千恵,柏原昭博:学習者による学習シナリオ作成 支援と学習スキルの向上,教育システム情報学会第6回研究会 vol.27, no.6, pp.105-112(2013.3.16).
  • 金子拓司,柏原昭博:タブレットメディアを用いた フィールドトリップ型体験学習支援,教育システム情報学会第6回研究会 vol.27, no.6, pp.59-64(2013.3.16).
  • 大石千恵, 柏原昭博:Web調べ学習における学習シナリオ作成スキル, 2012年度教育システム情報学会学生発表会(関東地区), http://www.jsise.org/society/presentation/index.html (2013.3.11 provided on the Web).
  • 上中裕介, 柏原昭博:類似ドキュメントに基づくプレゼンテーションデザイン支援システムの設計・開発, 2012年度教育システム情報学会学生発表会(関東地区), http://www.jsise.org/society/presentation/index.html (2013.3.11 provided on the Web).
  • 木下恵太, 柏原昭博:Web調べ学習における課題展開支援, 2012年度教育システム情報学会学生発表会(関東地区), http://www.jsise.org/society/presentation/index.html (2013.3.11 provided on the Web).

2012年(平成24年)

  • 金子拓司,柏原昭博:フィールドトリップにおける体験学習の活性化, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-B202,pp.35-38(2012.11.16).
  • 大石千恵,柏原昭博:Web調べ学習における学習シナリオ作成のためのScaffolding手法, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-B202,pp.39-42 (2012.11.16).
  • 塩田剛,柏原昭博:概念マップ作成における擬似力覚からの認知的示唆, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-B202,pp.47-49 (2012.11.16).
  • 柏原昭博,大塚将斗: 研究知の持続的共有・学びあいを支援するHyperblogシステム,教育システム情報学会研究報告27(2), pp.103-106 (2012.07).
  • 塩田剛,柏原昭博:擬似力覚による概念マップ作成支援とその認知的効果, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-B103,pp.7-12 (2012.7.21).
  • 伊藤真,柏原昭博:認知ツールを用いた学習スキルアップのためのFadable Scaffolding手法とその評価,教育システム情報学会研究報告, vol.26, no.7, pp.95-102 (2012.3.17).
  • 村瀬拓弥,柏原昭博:体験学習における知識増幅を目的とした体験履歴比較支援,教育システム情報学会第6回研究会 vol.26, no.6, pp.13-20(2012.3.17).
  • 伊藤真,柏原昭博:認知ツールによる学習スキル向上支援, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-B103,pp.53-58 (2012.3.13-14).
  • 長谷川忍,柏原昭博:プレゼンテーションセマンティクスに基づくプレゼンテーションスキーマ抽出手法の提案,人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-B103,pp.7-12 (2012).
  • 秋山直登, 柏原昭博:Web調べ学習における学習シナリオ作成支援とその評価, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2011-139, pp.225-230 (2012.3.10).
  • 大塚将斗, 柏原昭博:研究ログ探索スキーマによる研究コミュニティ知共有の活性化, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法) ET2011-132, pp. 185-190
  • 徳永勝也, 岡本竜, 柏原昭博:プレゼンテーション・リハーサルにおけるレビュアの指摘を収集・整理・検討するための議論支援システム, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2011-108 pp.47-50 (2012.3.10).

2011年(平成23年)

  • 太田光一,藤田央,柏原昭博:Wikipediaからの学習教材再構成支援, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会 (2011.11 in press).
  • 柏原昭博,齊藤圭祐,長谷川忍:認知的徒弟制に基づくプレゼンテーションスキル向上支援の枠組み, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告ET2011-28, pp.23-28 (2011.07).
  • 柏原昭博,齊藤 圭祐,長谷川忍:研究グループにおけるプレゼンテーションドキュメント作成支援環境,人工知能学会先進的学習科学と工学研究会 資料SIG-ALST-B003-01, pp.1-6 (2011.3.13).
  • 大塚将斗, 永留圭祐, 柏原昭博:オンラインコミュニティにおける新規参入者のコミットメント促進, 2011年春 JSiSE学生発表会論文集, pp.61-64 (2011.3.8).
  • 齊藤圭祐, 柏原昭博:発表リハーサルにおけるプレゼンテーションセマンティクス構成支援, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2010-137, pp.259-264 (2011.3.4).
  • 秋山直登, 柏原昭博:Web調べ学習での課題詳細化による学習シナリオ作成支援, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2010-130, pp. 217-222 (2011.3.4).
  • 西森博紀,岡本竜,柏原昭博:プレゼンテーション構造に着目したプレゼンテーション・リハーサルにおける議論支援環境の構築,電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2010-136, pp.253-258 (2011.3.4).

2010年(平成22年)

  • 川崎眸, 柏原昭博 : 学習シナリオ再構成によるリフレクション支援とその評価, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-B001, pp.19-24 (2010.7.30).
  • 太田光一, 柏原昭博 : 集合知を用いたWebリソース再構成とその評価, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-B001, pp.37-42 (2010.7.30).
  • 尾形賢, 柏原昭博:体験学習のための知識増幅支援システムとその評価, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-A903, pp.97-102 (2010.3.14-15).
  • 谷田亮秀, 長谷川忍, 柏原昭博:プレゼンテーションドキュメントの意味的構造同定とリフレクション支援, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-A903, pp.91-96 (2010.3.14-15).
  • 永留圭祐,岡部聖,柏原昭博,長谷川忍:真正な研究活動との連携によるコミュニティ知のサステイナブルな進化・継承支援,教育システム情報学会研究報告, pp.78-85 (2010.3.13).
  • 齊藤圭祐, 谷田亮秀, 柏原昭博, 長谷川忍:プレゼンテーションセマンティクス理解支援システムの開発, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2009-110, pp. 37-42 (2010.3.5)

2009年(平成21年)

  • 太田光一, 柏原昭博:学習履歴マイニングによるWebリソース再構成とその効果, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2009-37, pp. 27-32 (2009.12.11).
  • 川崎眸, 柏原昭博:学習シナリオ再構成によるリフレクションとその評価, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2009-70, pp. 111-116 (2009.12.11).
  • 永留圭祐, 長谷川忍, 柏原昭博:研究知の共有・継承を目的とした知的ハイパーBlog, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-A901, pp.33-38 (2009.7.25).
  • 尾形賢,古長克彦,柏原昭博:WebからのUnknown Awarenessによる旅行体験増幅,電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2009-109,pp.7-12(2009.5.23).
  • 柏原昭博, 川合遼也:ハイパー空間における自己調整ナビゲータとその評価, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-, pp.89-94 (2009.3.8-9).
  • 太田光一, 柏原昭博:学習履歴マイニングによる学習リソース再構成手法, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-, pp.71-76 (2009.3.8-9).
  • 尾形賢, 柏原昭博:旅行体験増幅支援システムの開発, 教育システム情報学会 学生・院生研究発表会論文集(2009.3.9).
  • 齊藤圭祐, 谷田亮秀, 長谷川忍, 柏原昭博:プレゼンテーションセマンティクス構成スキルの向上支援環境, 教育システム情報学会 学生・院生研究発表会論文集(2009.3.9).
  • 高橋咲江, 長谷川忍, 柏原昭博:就職活動に有用な経験情報の共有によるパーソナルコネクションの構築を目的としたSNS, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2009-108, pp. 35-40 (2009.3.7).
  • 宮脇剛志, 岡本竜, 柏原昭博:プレゼンテーション・リハーサルレビュー支援システムの構築 -レビュー結果の視覚的提示によるプレゼンテーション改善支援-, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2009-108, pp. 59-64 (2009.3.7).
  • 中山欣也, 柏原昭博:Webにおける調べ学習のモデル化と支援環境の構築, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2009-108, pp. 65-70 (2009.3.7).
  • 川崎眸, 柏原昭博:主体的学習における学習シナリオの再構成, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2009-108, pp. 71-76 (2009.3.7).

2008年(平成20年)

  • 岡本竜, 柏原昭博:ハイパービデオのリアルタイム生成と配信を用いたプレゼンテーション・レビュー支援システム, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-A801, pp.37-42 (2008.6.7).
  • 沢崎和郎, 新谷真之, 平良一朗, 柏原昭博:認知ツールを用いたFadable Scaffoldingとその評価, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-A801, pp. 1-6 (2008.6.7).
  • 岡本竜, 柏原昭博:プレゼンテーション・リハーサル支援環境におけるハイパービデオの自動生成と配信によるレビュー支援機能, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2007-99, pp. 85-90 (2008.3.8).
  • 沢崎和郎, 新谷真之, 平良一朗, 柏原昭博:認知ツールを用いたメタ認知スキルアップのためのFadable Scaffoldingとその評価, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2007-100, pp. 91-96 (2008.3.8).
  • 川合遼也, 柏原昭博:ハイパー空間における知識構築プロセスとメタ認知的活動の連携を実現する認知ツール, 教育システム情報学会 学生・院生研究発表会論文集 (2008.3.3).
  • 後藤充裕, 柏原昭博, 長谷川忍:研究ミーティングレビュー支援環境PodReviewの開発, 教育システム情報学会 学生・院生研究発表会論文集 (2008.3.3).

2007年(平成19年)

  • 柏原昭博,平良一朗,新谷真之,沢崎和郎:認知的徒弟制に基づく認知ツールのデザインとメタ認知支援,人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-A701-07, pp.37-42 (2007.7.27).   –>  PDF
  • 太田光一,柏原昭博:Guided Mapを用いたナビゲーションプランニングのScaffolding,電子情報通信学会教育工学研究会(信学技法)ET2007-7, pp.33-38 (2007.5.19).
  • 柏原昭博,加茂下泰広:知識発信によるリフレクション支援,人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-A603-10, pp.53-58 (2007.3.18-19).   –>  PDF
  • 平良一朗, 柏原昭博:ハイパー空間におけるナビゲーションプランニングスキルアップ支援,電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2006-120, pp.81-86 (2007.3.9).
  • 新谷真之, 沢崎 和郎, 柏原 昭博:ハイパー空間におけるリフレクションスキルアップのためのScaffolding/Fading手法,電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2006-119, pp.75-80 (2007.3.9).
  • 岡本竜, 柏原昭博:リアルタイムなハイパービデオ化によるプレゼンテーション・レビュー支援環境の構築,電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2006-129, pp.133-138 (2007.3.9).

2006年(平成18年)

  • 太田光一,中谷充敬,柏原昭博:ナビゲーションプランニングのscaffoldingとその評価, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-A602010, pp.53-58 (2006.10.28)
  • 加茂下泰広,柏原昭博:主体的学習におけるリフレクションの促進を目的とした知識発信支援システム,教育システム情報学会第2回研究報告, Vol.21, No.2, pp.45-52 (2006.7.8).   –>  PDF
  • 柏原昭博, 平良一朗, 新谷真之:ハイパー空間におけるメタ学習の評価, 電子情報通信学会教育工学研究会技術研究報告(信学技法)ET2005-105, pp. 97-102 (2006.3.4).

2005年(平成17年)

  • 長谷川忍, 柏原昭博: ナビゲーションパスプランニングの適応的支援の評価, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-A502-05, pp.29-34 (2005.11.5).
  • 太田光一,柏原昭博:ナビゲーションを伴う学習のための履歴比較支援の評価, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-A501-02, pp.7-12 (2005.5.14).
  • 清水健二,柏原昭博,沼尾正行: Web教材におけるメタ空間での適応的なナビゲーション支援,電子情報通信学会技術研究報告ET2004-120, pp.107-112 (2005.3.5).
  • 柏原 昭博, 栗山 洋平, 長谷川 忍: 学習用Guided Tourの作成と演出, 教育システム情報学会研究報告, Vol.19, No.5, pp.71-76 (2005.1.22).

2004年(平成16年)

  • 長谷川忍,柏原昭博: Webリソースナビゲーションにおけるパスプランニング支援, 人工知能学会先進的学習科学と工学研究会資料SIG-ALST-A402-05, pp.29-34 (2004.11.6).
  • 柏原昭博,小西信宏,清水健二,沼尾正行: Web教材デザインの再考 〜メタ認知空間のオーサリング〜, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-A303-08, pp.53-58(2004.3.26-27).

2003年(平成15年)

  • 柏原昭博,小西信宏: Web教材におけるメタナビゲーション空間のデザイン,人工知能学会研究会資料SIG-IES-A203-05, pp.27-32 (2003.3.15-16).
  • 柏原昭博,長谷川忍:学習リソースとしてのWebにおける主体的学習場のデザイン,電子情報通信学会技術研究報告ET2002-119, pp.145-150 (2003.3.7).

2002年(平成14年)

  • 長谷川忍,柏原昭博: ハイパー空間における主体的学習のためのAdaptive Path Preview, 電子情報通信学会技術研究報告ET2002-44, pp.1-6 (2002.10.18).
  • 柏原昭博,長谷川忍: 知識外化のためのAdaptive Scaffolding, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-A202-02, pp.9-14 (2002.10.4).
  • 柏原昭博,長谷川忍,豊田順一: ハイパー空間におけるリフレクション支援, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-A201-05, pp.25-30 (2002.5.17). (PDF(492K))
  • 鈴木亮一,長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: WWW上のリソースでの学習におけるメタ認知支援, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-A103-11, pp.63-68 (2002.3.3).
  • 鈴木涼太郎,長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: WWWにおける構成的学習のための知識外化支援環境, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-A103-12, pp.69-74 (2002.3.3).

2001年(平成13年)

  • 長谷川忍,鈴木亮一,柏原昭博,豊田順一: “適応的パスプレビュー -ハイパー空間における探究学習のためのナビゲーション支援”, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-A101-6, pp.33-40 (2001.5.11).

2000年(平成12年)

  • 長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: “WWWにおける学習リソースのローカルインデクシング支援とその評価”, 電子情報通信学会技術研究報告教育工学, Vol.99, No.713, pp.143-150 (2000).
  • 坂本雅直,長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: “ハイパー空間における内省支援のためのインタラクティブヒストリー”, 電子情報通信学会技術研究報告教育工学, Vol.99, No.713, pp.151-158 (2000).

1999年(平成11年)

  • 柏原昭博,寺井淳裕,豊田順一: “いかにプログラム空欄補充問題を作るか?”, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-9901-2, pp.9-16 (1999).
  • 坂本雅直,柏原昭博,豊田順一: “ハイパー空間の地図”, 教育システム情報学会若手の会ワークショップ 教育システム情報学会第24回全国大会講演論文集, pp.435-436 (1999).
  • 長谷川忍,水口誠司,柏原昭博,豊田順一: “WWWにおける学習リソースの組織化”, 教育システム情報学会若手の会ワークショップ 教育システム情報学会第24回全国大会講演論文集, pp.423-424 (1999).

1998年(平成10年)

  • 雲林院宏,柏原昭博,豊田順一:”ハイパーメディアにおける知識整理支援について -学習履歴の再構成による効果”, 電子情報通信学会教育工学研究会(ET)(1998).
  • 水口誠司,柏原昭博,豊田順一:”インターネットにおける学習資源の適応的選択による自習支援”, 電子情報通信学会教育工学研究会(ET)(1998).
  • 柏原昭博,長谷川忍,豊田順一: “ハイパーメディア教材の有用性見積もり手法”, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-9803-5, pp.33-38 (1998). (PDF(736K))
  • 柏原昭博,雲林院宏,豊田順一: “ハイパーメディア教材における学習履歴の再構成支援”, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-9802-10, pp.57-62(1998).
  • 柏原昭博,豊田順一: “ハイパーメディア教材における探究履歴の再考支援”, 教育システム情報学会研究報告 Vol.98, No.3, pp. 74-81(1998). (PDF(80K))
  • 堀口知也,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一:”可視化効果を考慮したError-Based Simulationの制御手法と実装 -2つの視点を中心として -“, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-9802-2, pp.7-12(1998).
  • 長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: “ハイパーメディア教材の有用性推定に関する枠組み”, 教育システム情報学会若手ワークショップ,第23回全国大会講演論文集, pp. 401-402 (1998).
  • 水口誠司,柏原昭博,豊田順一: “WWWにおける学習資源の組織化の枠組み”, 教育システム情報学会若手ワークショップ,第23回全国大会講演論文集, pp. 397-398 (1998).
  • 柏原昭博,佐竹義智,豊田順一: “ハイパーメディア教材における履歴の可視化と知識整理支援”, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-9801-4, pp. 25-32 (1998).
  • 長谷川忍,柏原昭博,豊田順一: “認知負荷を考慮したハイパーメディア教材の評価ガイドライン”, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-9801-3, pp. 17-24 (1998).
  • 柏原昭博,Kinshuk, Rossen Rashev, Reinhard Oppermann, and Helmut Simm, 豊田順一: “Towards Sharable Intelligent Assistance for Learning-by-Exploration”, 人工知能学会研究会資料 SIG-IES-9703-1, pp. 1-6 (1998.3.23-24).
  • 田窪仁,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “マルチモーダル知識外化支援とその実験的評価”, 教育システム情報学会研究報告 CAI研究部会 Vol.97, No.4, pp.29-34 (1998).
  • 宇井信介,柏原昭博,松田憲幸,平嶋宗,豊田順一: 協調的自己説明環境における診断支援システム”, 教育システム情報学会研究報告 CAI研究部会 Vol.97, No.4, pp.41-44 (1998).
  • 阪田知己,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “誤り可視化シミュレーションの制御を指向した複数物体についての定性的挙動推定手法”, 教育システム情報学会研究報告 CAI研究部会 Vol.97, No.4, pp.35-40(1998).
  • 辻本昇平,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “挙動シミュレーションを用いた作図誤りの認識支援”, 教育システム情報学会研究報告 CAI研究部会 Vol.97, No.4, pp.25-28(1998).

1997年(平成9年)

  • 柏原昭博,田窪仁,平嶋宗,豊田順一: “マルチモーダル説明環境について”, 人工知能学会研究会資料 SIG-IES-9702-2, pp. 7-12 (1997).
  • 堀口友也,石原建己,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一:”EBSの誤り可視化効果に関する2つの視点の導入とそれに基づく制御”, 研究会資料SIG-IES-9603-9, pp. 44-49 (1997).
  • 松井紀夫,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一:”多重外化表現を用いた自己説明支援について”, 電子情報通信学会技術研究報告, AI96-30, pp.1-8 (1997).
  • 堀口友也,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一:”歴史を対象とした知識構造化のための支援環境”, 電子情報通信学会研究会技術報告ET95-1, pp.1-8 (1995).

1996年(平成8年)

  • 柏原昭博,岡辺元続,平嶋宗,豊田順一: “ダイアグラムを用いた自己説明支援手法について”, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-9503-9, pp. 44-51 (1996).
  • 松田憲幸,宇井信介,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “学習者の予測に基づくグループ学習支援”, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-9601-5, pp. 33-40 (1996).
  • 平嶋宗,堀口知也,小出誠,柏原昭博,豊田順一: “力学教育のためのリフレクション環境”, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-9503-9, pp. 44-51 (1996).
  • 平嶋宗,堀口知也,柏原昭博,豊田順一: “誤り修正のための内発的動機づけ”, 人工知能学会研究会資料SIG-HIDSN-9602-4, pp.8-13 (1996.7.5).
  • 平嶋宗,堀口知也,柏原昭博,豊田順一: “問題解決の誤りに対するCognitive Conflictの生成手法”, 電子情報通信学会技術報告ET96-12, (1996).
  • 堀口友也,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一:”歴史を対象とした知識構造化のための支援環境”, 電子情報通信学会研究会技術報告ET95-1, pp.1-8 (1995).
  • 蜂谷憲一,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “文脈情報に基づくCD-ROM事典のナビゲーション”, 電子情報通信学会技術研究報告KSBE95-40, pp.1-6 (1996.1.19).

1995年(平成7年)

  • 柏原昭博,野村和生,平嶋宗,豊田順一:”説明への協調的アプローチ”, 電子情報通信学会研究会技術報告ET94-136, pp.47-54 (1995).

  • 柏原昭博,曽我真人,豊田順一:”プログラム理解の促進制御に向けて -空欄補充問題と認知的負荷-“, 電子情報通信学会研究会技術報告ET95-5, pp.31-38 (1995).

  • 堀口友也,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一:”歴史を対象とした知識構造化のための支援環境”, 電子情報通信学会研究会技術報告ET95-1, pp.1-8 (1995).

  • 平嶋宗,柏原昭博,豊田順一:”誤りの自己認識・修正支援”, 人工知能学会研究会資料SIG-IES-9501, pp.9-16 (1995).

  • 岡辺元続,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “ビジュアルな説明Tailoringと負荷制御”, 教育システム情報学会研究報告Vol.95, No.3, pp.33-38 (1995).

  • 堀口友也,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一:”定性シミュレーションを用いた誤り可視化シミュレーションの制御”, 人工知能学会研究会資料, SIG-J-9501-14, pp.96-103 (1995).

1994年(平成6年)

  • 広瀬賢太郎,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “事例を用いた誤りの認識修正支援”, 電子情報通信学会技術研究報告,ET-93-126, pp.17-24 (1994).

  • 柏原昭博,菅野昭博,松村浩一,平嶋宗,豊田順一: “認知的負荷の適用を指向した教授モデル: CLATとその実験的評価”, 電子情報通信学会技術研究報告,ET-94-11, pp.77-84 (1994).

  • 松田憲幸,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “プログラミングにおける再帰概念の形成の支援を行う教育システムの開発”, 電子情報通信学会技術研究報告,ET-94-12, pp.85-92 (1994).

  • 平嶋宗,東正造,柏原昭博,豊田順一: “事例に基づく問題解決の誘導”, 人工知能学会研究会資料 SIG-IES-9401, pp.7-12 (1994).

  • 野村和生,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “失敗を回避するための説明タスクの分析 – 失敗予測と説明プランの実行制御 -“, 人工知能学会知的教育システム研究会(第9回)研究会資料SIG-IES-9402-7, pp.37-42 (1994).

1993年(平成5年)

  • 左右田東虎,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “図を用いた問題解決を支援するための学習環境について”, 情報処理学会研究報告 93-CE-25-1, pp.1-10 (1993).
  • 柏原昭博,松村浩一,平嶋宗,豊田順一: “負荷制御による学習の強化方式について – インパスを指向した説明のプランニング機構と自己説明環境 -“, 人工知能学会研究会資料 SIG-IES-9204-5, pp.25-30 (1993).
  • 松村浩一,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “説明能力の向上を支援目的とするITSの構築手法について”, 人工知能学会研究会資料 SIG-IES-9301-5, pp.69-74 (1993).
  • 松田憲幸,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “Prolog プログラムを対象としたスキーマの獲得支援方法について”, 電子情報通信学会技術研究報告, KBSE-93-20, pp.9-16 (1993).
  • 河石勇,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “オントロジーの差異が引き起こすメニュー操作の行き詰まりの検討”, 人工知能学会研究会資料 SIG-IES-9302-5, pp.29-36 (1993).
  • 野田尚志,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: “操作型学習環境における誤りの修正支援”, 情報処理学会ヒューマンインタフェイス研究会資料, 94-HI-53-17, pp.125-132 (1994).

1992年(平成4年)

  • 柏原昭博,西川智彦,桐生健一,平島宗,豊田順一: “説明による教育的支援の高度化に関する検討 – 対象理解支援システムLEIEC/Iの開発 -, 電子情報通信学会技術研究報告ET-91-18, pp.9-16 (1992).
  • 桐生健一,柏原昭博,平嶋宗,豊田順一: “説明による概念獲得支援のための教材知識モデルの構成 – 説明構造モデルEXSELの知識構造について -, 人工知能学会研究会資料 SIG-HICG-9103, pp.57-64 (1992).
  • 柏原昭博,平嶋宗,豊田順一, “リアクティブな説明プランニングに基づく対話管理”, 電子情報通信学会技術研究報告ET-92-13, pp.89-96 (1992).
  • 平嶋宗,新津利忠,野田尚志,柏原昭博,豊田順一: “力学問題のインデクシング”, 人工知能学会研究会資料 SIG-IES-9202, pp. 21-28 (1992).

1991年(平成3年)

  • 西川智彦,柏原昭博,平島宗,豊田順一: “説明構造モデルEXSELに基づく対象理解支援のためのITSの設計・開発”, 人工知能学会研究会資料 SIG-HICG-9003, pp.53-62(1991).

1990年(平成2年)

  • 柏原昭博,平島宗,中村祐一,豊田順一: “ITSを指向した説明機能のための対象理解モデル”, 人工知能学会研究会資料 SIG-KBS-9001, pp.51-58 (1990).
  • 柏原昭博,西川智彦,平島宗,豊田順一: “対象理解支援モデルEXSELに基づく教育戦略と学生モデル”, 情報処理学会研究報告90-CE-13-4, pp.(1990).
  • 柏原昭博,西川智彦,平島宗,豊田順一: “対象理解を支援するためのITSにおける対話戦略について”, 電子情報通信学会技術研究報告ET-90-89, pp.13-20 (1990).