2020年(令和2年)

  • 柏原昭博:ソーシャルロボットを用いた学びの研究,論文特集「人工知能,IOTがもたらす新たな学習・教育・管理の促進」,教育システム情報学会誌,Vol.37, No.2, pp.73-82 (2020.04). (PDF)
  • 柏原昭博:学習支援システム研究における学びのモデルデザイン,人工知能学会誌,Vol. 35, No.2, pp.201-207 (2020.03).

2015年(平成27年)

  • 柏原昭博:学習を工学的にモデル化する─認知プロセスの具象化に向けて─, 特集:「学習科学と学習工学のフロンティア─私の“学習”研究─(後編)」, 人工知能学会誌Vol.30, No.4, pp. 473-476 (2015).

2011年(平成23年)

  • 柏原昭博:解説・論文特集「ネットワークコミュニティにおける学習・教育支援」特集号の発刊にあたって, 教育システム情報学会誌, Vol.28, No.1, pp.7-8 (2011.02).
  • 長谷川忍,柏原昭博: ネットワークコミュニティにおける教育・学習支援のための要素技術, 教育システム情報学会誌, Vol.28, No.1, pp.9-20 (2011.02).

2010年(平成23年)

  • 柏原昭博:Webにおけるナビゲーションを伴う学習活動と支援環境のデザイン, 人工知能学会誌Vol. 25, No. 2, pp. 268-275 (2010).

2006年(平成18年)

  • 柏原昭博,伊東幸宏:特集「学習支援の新たな潮流―学習科学と工学の相互作用―」にあたって, 人工知能学会学会誌, Vol.21, No.1, pp.51-52 (2006).