後学期が始まりました

こんにちは、B4の佐々木です。

先週から後学期が始まり、構内にも活気が戻ってきました。夏季休業期間中の合宿については渡邉くんが書いてくれています。未読の方は是非!今回は最近の研究室生活を私視点で紹介します。

合宿の後は中間発表に向けて、予稿と発表資料、そして当日のプレゼンの準備を行っていました。中間発表は私たちB4にとって初めて研究室メンバー以外に自分の考えを発表する機会でした。

初見の聴講者にも自分のやりたいことが伝わるように準備するのは、かなり骨の折れる作業です。特に私は準備段階で発表が時間内にうまくまとまらずに焦りました。それでも練習を重ねるうちにリラックスして話せるようになり、本番は発表自体を楽しみながらほぼ制限時間ぴったりに終えることができました。

発表と質疑を終え、柏原先生と振り返りをし、労いの言葉をいただいた後はもう次に向けて進むだけです!後学期からはいよいよ研究室内で扱う内容の近い2チームに分かれて、少人数でより専門的な議論を行います。私は研究の中でロボットを使用する予定なので、今後はロボットチームのミーティングに参加します。

もう1つのチームのミーティングの様子

前学期は自分のテーマ決めやら講義であっぷあっぷでしたが、改めて先輩方の研究の議論に参加してみると新たな発見があったり、意見交換が捗ったりして楽しいです。初回で今後の進め方を確認したので、後は楽しみつつ頑張るだけ!どうにか年内に卒論の目処を立てたいところです。頑張るぞ。

ところでそろそろB3は卒研配属の時期。私たちもこのLab Lifeの更新頻度を上げたり、懇親会に持っていくポスターやオープンキャンパスで配る冊子の作成など、配属に向けて準備を進めています。「人の学び」に興味がある方は、是非柏原研に足を運んでみてください!お話ししましょう!

ちょっと長くなってしまいましたが中間発表、後学期の研究室の生活、そして配属に向けた準備をしていることを紹介してきました。少しでも楽しんでいただけたならば嬉しいです!それではまた〜

この投稿へのトラックバック

  1. xsaAjkf34uhfdsbhfds said on 10月 21, 2023 at 6:13 pm

    xsaAjkf34uhfdsbhfds

    後学期が始まりました – 柏原研究室