教育工学研究会(ET)に参加してきました

B4の佐々木です。そろそろM1になります。

毎回書くのが私なのどうにかしてほしいと(ry

さて、表題の通り3/2,3に開催された教育工学研究会(ET)@宮崎大学に参加してきました!
私にとって初めての正式な対外発表です。参加申し込みをして、出張申請書類を作成し、飛行機のチケットと宿をとって、ご飯処を調査していざ出発!あ、もちろん発表練習もたくさんしましたよ?

今回のET研究会は2日開催でしたが、平行セッションはなくてすべての発表が聞ける日程となっていました。発表を聞いて、休み時間に質問と議論をしに行くのが本当に楽しかった。アプローチが面白い研究や、実際に教鞭をとっている方の実践研究など、普段触れている先輩方の研究とは違った角度から教育工学という分野に触れることができ、とても刺激的でした。

ちなみに私は2日目のトップバッターでした。しっかり準備していたので、心にも余裕があり、前日の晩には急遽駆けつけてくださった柏原研OBの方と先生と一緒に食事をし、ホテル周辺を散歩しました。発表当日の朝もOBの方にご飯に連れて行っていただきました、ありがとうございます!(宮崎旅行として楽しんだ分はこの辺に。あとは私の個人のブログのほうにたんまり書きます。)

発表も議論と準備を入念にしていたおかげでリラックスして行えました。卒研発表に続いて動画再生周りのトラブルが発生しましたが、それ以外は特に問題なく質疑応答まで終えることができました。発表後は質問してくださった方にさらに細かい説明と議論をして、さらに私の研究に興味を持ってくださった先生方から追加でコメントや質問をいただき、とても楽しかったです!ここでの議論をもとに、修士でも研究を頑張っていきたいと思います。

他の発表者の研究も興味を惹かれるものばかりで、たくさん議論しに行ってしまいました。新しい視点を獲得できたり、また1年間研究室で学んできた知識をベースに研究内容の理解がすんなりできたことが嬉しかったです。また学会参加等で遠征したいですね、議論も観光も研究を頑張ったご褒美です。

研究を指導してくださった柏原先生、そして遠方からわざわざ駆けつけてくださったOBの先輩、本当にありがとうございました!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL